ログイン ログイン

一年の計は元旦にあり。2014年は「勝負の年」

2014年01月6日

みなさん、新年明けましておめでとうございます!
外資コンサル.comのサイトを中途半端にupdateしたもんだから(苦笑)使い方が自分でもまだよくわかっていなくて、一年の計を書くのがついに1/5になってしまいました。日付をごまかして1/1にUPしたことにしようかとも思ったんですけどね、、、(^_^;)

毎年思うのですが、これを見て下さっている方は何人いるのでしょうか・・・。さすがにもうこれ書き出して10年近く経ってるので、誰も見てないような気もしますが。書かないのも悔しいので書いておきます!

さて、今年の年末年始は家族で雪国に行ってきました。娘が小学校1年生なのですが、「雪遊びをしたい」ということで1/2~4まで、短期間ですが出掛けてきました。ソリ買って、靴に付けるスパイク?みたいなヤツを買って、雪道走り回って遊びました。なかなか楽しかったです。がめっちゃ息切れしました。そうそう、その前に大晦日から元日にかけては恒例の成田山新勝寺に初詣に行ってきました!今年もダルマと福寄せを買って会社の新春行事に備えました。

「一年の計」もついに10年目になりました。最近思うんですけど、10年ぐらいホントすぐに経ちますよね。自分ももう40歳になって、それが信じられない・・・この前まで20代だったんだけどなぁ。。。また例により恒例の振り返りから。

2004年 : 「維持・収穫の年」 ○
2005年 : 「変化の年」 ◎
2006年 : 「維持・発展の年」 ×
2007年 : 「蓄積の年」 ○
2008年 : 「定着化の年」 △
2009年 : 「組織化の年」 ◎
2010年 : 「振り返りの年」 ×
2011年 : 「成長の年」 ◎
2012年 : 「飛躍の年」 ○
2013年 : 「足場固めの年」×

昨年は、はっきり申し上げましょう!公私ともにイマイチな1年でした(爆)ホント全然だめ!いやー、まずかった。厄年なんじゃないかと思いましたね。真剣にお払いしにいきましたもん。でも厄年は今年でしたっけ・・・お払いしないといけません。

なんだろうな、足場固めと言った割には全然固まらなくて、会社は伸びたのは伸びたんですが、予想通り全然リソース足らなくなってきて、みんなギクシャクして変なもめごととかいっぱい起きるし。家庭は家庭で、2008年のリーマンショック以来2度目となるプチ別居(!) ←どうせこのブログ、誰も見ちゃいないでしょうから書いておきます。まぁ別居といってもそんな深刻なもんでもなく、都内で単身赴任していると思って下さい。それだけ仕事が忙しいということですね。帰って妻子とマトモに会話する余裕も残されていないぐらい、仕事ばっかりしてたということです。外資コンサル.comも全然だめ!内定者合宿の告知とかやってるヒマもなくて秋合宿はついに中止になっちゃったし。

あー、もう全然だめ。

ということで、もう少し細かくカテゴリ別に振り返ってみたいと思います。

<会社関連>
まぁ甘くみて△かなぁ・・・。事業展開という意味では○、でも社員の生活やリソース強化・基盤強化という意味では×ですね。会社はさらに大きく成長しました。2年前からすると倍ぐらいになっちゃってます。研修事業も幹部育成コースもあれば、新人研修もあれば、上から下まで「ビジネススキル系」「思考系」「マネジメント系」は全般的にお客様から信頼して頂けるようになり、それは本当に有り難いことです!社員もみんな本当に忙しく頑張ってくれて、なんとか乗り切った一年でした。ウェブラーニングでもリクルートさんと提携させて頂いたり。まだシステム内製化が完了していないので本格拡販していないのですが、それでもとっても好調で引き合いをたくさん頂いており、どう考えても伸びていきそうな勢い。国際事業についても海外インターンの受入に始まり、海外出張での顧客開拓など順調に進んでおります。懸案の書籍もついに書けました!が、赤入れが終わっていないことに今気付いた!!!やばいです。赤入れして戻さないと。。。2月末の発売予定で頑張っております。とにかくリソース不足だった1年でしたが、それでもバック職・ミドル職・フロント職などまた大勢の人たちに仲間になってもらって、ここから本格的に体制整える感じです。頑張るぞ!!!

<家庭関連>
どう考えても×××ぐらいです。悪く言えばプチ別居、良く言えば都内で単身赴任。いや本当に時間がなかった。娘に「遊んで」と言われて「いやだ」「時間がない」と答えることさえ面倒なぐらい、時間がなかった。小学校関連の行事にたまに顔出したぐらいかなー。。。授業参観に来たパパとママが教室で「最近どう?」的な会話をしているというナゾの光景が何度かありました。ガールスカウトも行けてないしマンションの理事会も全然出来てないし。海外旅行も行けなかった。あー何も出来ていない。。。まずは仕事片付けてさっさと家に戻る所からですね。

<個人関連>
これもどう考えても×!!! 内定者合宿はついに人数が集まらず開催中止。悔しかったなー。。。10年間、そんなことなかったのに。。。サイトが中途ハンパなのでこれを何とかしないと話が始まりませんね・・・しかしその時間がない!!!

趣味の釣りも×!!!全然行けてないです。船買ったのはいいけどオーバーヒートさせてしまってエンジン積み替えたし。でも全然行けてない。あ、でも会社のメンバーたちと秋口にインターンの海外学生釣れて釣り&BBQイベントやった時は、アジ150匹ぐらい連れたから○かなぁ・・・。いや、でももっと釣り行きたいです。だから×。

---
振り返りは、もういやになりますね。去年はホントにダメ。
気分を変えてこれからのことをかきます。

まず会社。今年で9年目で「いつかはグローバル」とも悠長なことを言ってられなくなってきて、本格的にグローバル&コンテンツビジネス側に舵を切っております。もう1回プレセナ作るぐらいの覚悟でやっていて、そりゃ大変だなぁと我ながら思います。
でもやっぱり、ここで頑張っておかないと、10年後ぐらいからつらいと思うんですよね。既存ビジネスだけを、既存陣容で、手堅く回しているのであれば5年ぐらいはラクして楽しく商売が出来ると思います。でも10年ぐらい経つとたぶん、今のビジネス・今の陣容だけじゃ立ち行かなくなってくる。その頃に気付いてもきっと遅い。だから今の内から、ちょっとしんどいけど、種まきしておかなきゃと思う訳です。
採用と教育には本当に力を入れていて、役員体制の変更なども含めて、新しい時代を新しいメンバー・体制で築き上げて行かなければと思っている次第です。

家庭関連。まず基本中の基本で、とにかく家に戻ること(爆)。それから、シンガポールに移住する計画があるので、これを何とか実現させること。シンガポールで家庭円満に暮らすこと。そんなとこかな・・・。

個人関連は、シンガポール国立大学のEMBAに行く決心をしたので いや、出願する決心をしたので、とにかく受かる! 英語がやばいが、何とかする。未知の領域でまたチャレンジしていくぞ!ということですね。外資コンサル.comについては、このサイトをなんとかしないといけない・・・。やっぱり、古いコンテンツがあるのはイマイチかも。アルムナイの皆さんに取材して記事を書いてもらって、それをupしていくニュースサイトみたいな感じにしたいなと思ったりしています。内定者合宿、春はとにかく開催したいです。今年は早めに真剣に集客せねば。。。アルムナイパーティーの日程も決めないと!!!書籍はやっと書き終えたので、あとは売るのみ。雑誌の取材とかもあるでしょうから、名前売っていかないといけないなぁと思います。自分の名前じゃなくて会社の名前を売らないとね。

ということで・・・

誰も見てないだろうと油断して好き勝手なことを書いた「一年の計」ですが、ちょっとだけ真面目に書くと、とにかく今年は会社のグローバル化・コンテンツビジネス化に向けて大きく舵を切ったので、その方向で再び会社を軌道に乗せることが最大の目標です。これがうまくいけば、あと10年は持つ。下手したらつまんない会社、つまんない人生になる。そう思って死ぬ気で勝負します!

では今年1年もよろしくお願いいたします。
2014年 元旦