ログイン ログイン

40歳にして再び大学へ!

2014年06月13日

みなさんこんばんは。高田@外資コンサル.comです。

ずーっと言っていますが(苦笑)、最近本当に忙しくて全くサイトを更新していませんでした。まぁしかし、忙しいというのはここ10年ぐらいずっと言っている気がしますし、いつになっても状況はかわんないのかな?性格かな?と思ったりもします。

それで、今もこんな投稿をしている場合でもないのですが、、、久々に外資コンサル.comの管理ページを開いたので、まずは気軽なところから投稿してみます。

実は明日から、大学の授業が始まります!!! といっても、教える方ではありません。 生徒として参加する方です!!! 一部の人にはお話をしましたが、40歳にしてなぜか、シンガポール国立大学のエグゼクティブMBAコースを受講することにしました。それで、明日が開講日。当たり前ですが今はシンガポールにおります。家族が4月にこっちに移住してきて、僕は日本6割、シンガポール4割の往復生活です。

明日から大学だー。。。 予習が全然できていない! やばい! やばすぎる!!!

いつもは出題する側の立場な訳ですが、出題される側の立場に立ってみると、受講者からいっつも質問なんかがくるのがよくわかりますね。「授業で使うのは書籍の何ページから何ページですか」「予習はどのぐらい時間をかけたらいいんですか」「授業はグループワーク中心ですか、講義中心ですか」・・・などなど。。。

コンサルしてた時も、コンサルを受ける側の気持ちがわからずしてコンサルは出来ないと思って経営企画に転職した訳ですが、今回も一緒です。MBAを始めとして経営幹部に対する講師を普段はやっている訳ですが、、、逆に自分が受けてみたらどうなるのかな?という単純な発想。。。

はー 気が重い。 

人生いろいろありますが、久々に気が重いです。 恥ずかしながら京大は2回留年している僕ですが、さすがにEMBAはちゃんと卒業したいなぁ・・・。 なんというのでしょうか。 東大も京大も、入るのは入れたのですが、出るところでつまづいている訳ですね。 今回も入れたけど、出れるか・・・という、15年前と同じような不安が今頭をよぎっております。

と、ぐだぐだ書いても皆さんには no value ですから、このぐらいにします。こんなん書いてるヒマあったら予習しろ!と? はい、仰る通りです。。。

しかしそれ以外にやることが山積みなので、取りあえず今から気合いを入れてこのサイトの更新をやります!!!

ではでは!