ログイン ログイン

新企画 『ロジプレ実践塾』

2013年10月25日

以前より多くの方からご要望を頂いていた、広く社会人の皆さんが「実践的」にスキルアップが出来るような企画案を考えてみました(^-^)次年度から開始したいので、ご意見お待ちしております!
本サイトは基本的に「外資コンサル.com」の名前の通り、コンサル関係者がメインで構成されていますが、最近思うに「仕事をする上で必要となる能力」というのは、コンサルであろうが何であろうが、そんなに大差がない気がしてきています。 そこで、全くの思いつきではありますが、『ロジプレ実践塾』という適当な名前を付けて以下のような企画をやりたいと考えています。 ■目的 社会人としての幅を広げるため、座学ではない実践的スキルアップを目指す ■コンセプト 知識の共有化と、論理思考・プレゼン能力の強化の一石二鳥を狙う ■セッションのイメージ まず塾申込者の中から事前に、どなたか発表者を決めます。発表者の方は「他の参加者の方に役立ちそうなコンテンツ」を考えて、プレゼン資料を作成します。これでプレゼンして終わったら単なる「知識共有」なのですが、ここで僭越ながら私が事前にその資料の内容をチェックをさせて頂く。 「コンテンツそのもの」のチェックをするという意味ではありません。あくまでも「企画書」「説明資料」としての出来映えがどうかという視点でチェックをさせて頂くというものです。すなわち、「論理的であるか」「論点に答えているか」「図表とメッセージは一致しているか」「スライドの並べ方は妥当か」「色使いは適切か」「図形の選択は良いか」・・・ということで、箸の上げ下げレベル(=戦略コンサルタントの品質要求水準)まで、事細かにチェックさせて頂きます。 そうすることによって、発表者の方はまさに「ロジプレ」の実践になる。論理思考って頭で理解しただけで出来るもんじゃないんですよね。手を動かしながら考えて、それを人に叩かれ、人前で説明して、フィードバックをもらって、寒い思いをしたり嬉しい思いをしたりしながら、出来るようになっていくんです。単なる研修ではなく、自分が「発表する側」に回ることで、かなりの訓練になること間違いなしです。「取り敢えずお願いします」で丸投げされてもなかなか上達しませんが、そこは私なりに最大限に支援させて頂きますので、それなりにスキルアップすると思います。 ちなみにこう書くと「そんな難しいこと出来ない」と思われるかもしれませんが、発表する資料の内容は何でも良いんです。戦略とか問題解決とか、そんな小難しい話でなくても良い。自分が今やっている業務だとか、自分の会社の強みだとか、大学時代に研究していたことだとか、何だって結構。それを、きっちりと筋道立てて相手に伝える能力が、まず社会人に最低限必要とされる「論理思考」です。問題解決とか戦略とかは、その先にある話ですが、「ロジプレ実践塾」ではそこまでは求めません。(ちなみに、ロジプレという本そのものも、敢えて問題解決やら戦略論には踏み込んでいない)そこら辺はまた追々、この活動が定着化した次のステップで考えたいですね。 ■セッションの進め方 という感じで、まずは事前に発表者を2~3人決めておき、発表者と高田で資料を頑張って作っておく。準備にはそれなりに工数がかかるでしょうから、1~2ヶ月に1度、1人1時間を持ち時間として、3時間ぐらいが限度でしょうね。 当日はそれを発表した上で、まず内容についての質疑応答を行います。これは参加者の間での「知識の共有化」が目的です。 それが終わったら今度は「プレゼンテーションとしてどうだったか」という観点から、色んな人たちのフィードバックを受けます。これは話し方、声の大きさ、身振り手振り・・・といった「立ち居振る舞い論」と、構成、メッセージ、色使い、・・・といった「中身論」の両方について、聞いている側がどんな印象を受けたかを率直にフィードバックするという感じです。 ■想定しているターゲット ある程度、何かについての蘊蓄が語れるぐらいになっている社会人の方が対象です。事業会社の方も大歓迎! この企画には敢えて学生さんの参加はひとまず無しにしてみましょう。別に居ても良いのですが、学生が増えすぎると「発表者」が少なくなってしまいますし、仕事をした経験が無いために議論の温度差がかなり出てしまいそうなので。 ■募集人員、開催日時、費用など 出来れば、3ヶ月を1単位ぐらいで申し込みを受け付けたいと考えています。そして、申込者は「必ず一度は発表する」ことを原則にしたいと考えています。そうですねぇ、人数は20人ぐらいでしょうか。増えすぎると「講演会」みたいになって面白くないので、アットホームに行ける人数がいいなと考えています。1ヶ月に1回、土曜日か日曜日の午後を使って、3人ぐらい発表して頂く感じで。この辺りは申し込み人数を見て考えます。 費用も全くイメージが無いです。あまり高く取るつもりもないですが、安すぎると私も運営のモチベーションが上がらないので。会議室代+私の労務費とすれば、1回1人3~4000円ぐらいという感じでしょうか? ■開始時期など というような企画を、おぼろげながら考え始めています。ただ年内はちょっと忙しいので年明けぐらいから行いたいと思います。 ----------- というような案なのですが、「ここはこうした方が良いのでは」「こんなことしてもらいたい」「こういうアイデアあるよ」何でも結構です。ご意見聞かせて下さーい(^-^)