ログイン ログイン

1年の計は元旦にあり 2012は「ついに、飛躍の年」

2013年10月25日

昨年も1月3日にUPしていた「1年の計」、今年も1月3日にUPします!
みなさん、新年明けましておめでとうございます。昨年に続き今年も三が日以内は元旦のうちということで、一年の計をUPしたいと思います。 ちなみに年始早々に家族で成田山に行きおみくじを引いた所、「凶」でした・・・。久々に「凶」を引きました。いやな予感・・・取り敢えず年始に会社の近くでもう一度引いてみたいと思います。。。 「一年の計」もついに8年目。早いもんですね。恒例の振り返りから。 2004年 : 「維持・収穫の年」 ○ 2005年 : 「変化の年」    ◎ 2006年 : 「維持・発展の年」 × 2007年 : 「蓄積の年」    ○ 2008年 : 「定着化の年」   △ 2009年 : 「組織化の年」   ◎ 2010年 : 「振り返りの年」  × 2011年 : 「成長の年」    ◎ 昨年は自分で言うのも何ですが、なかなか◎だったと思います! 細かな減点はありますけども、大きく見ればだいたいうまくいった年だったんじゃないかと思います。 もう少しカテゴリ別に振り返りますと。 <会社関連> 昨年年初の読み通り、リーマンショックが終わって一段落。震災影響もあったものの教育関連市場は回復基調で、会社も順調でした。2007、2008の頃の勢いが戻った感じです。ここ2年ほどは顧客開拓で苦労していましたが、また逆に社員確保で苦労しそうな感じですね。新しい事業の本格展開、書籍出版に向けた仕込みも進んでおり、まずまずの出来映えかと。・・・ただ書籍は本当は昨年9月に出すはずだったのが、延び延びになっています。ご協力下さっている皆様、本当にすみません。。。 <家庭関連> 新しい家になり、娘も年中組になり、幼稚園関連の行事にも色々参加出来・・・と、これもよい具合だったかなと思います。ただ盆明けからは出張が多く、忙しすぎて、あまり家にいなかった! という所は申し訳なかったです。。。 <個人関連> PCUの10周年パーティーも何とか開催出来ましたし、また20年ぶりの高校の同窓会もあったりとこちらも良かったかな。趣味の「釣り」では昨年1年でアジが一匹も釣れていないので、そこは×。。。 --- 振り返りはこのぐらいにして、ここからはこれからのことを少し書きますと。 まず会社ですが、7年も経つともう完全に「普通に、会社」なのであんまり書くことがなくなってきました。細々とした課題はありますが、概ね思ったような状態になっているし・・・新しい分野がうまく立ち上がってくれれば、あとは言うことなし、かな? 個人的にはそろそろ、アカデミックとかグローバルとか次の展開への布石があってもいいかなとも思うけど、まだ早い気もします。あまり書くと社内からお叱りを受けるのでこのぐらいで。 家庭関連。転居して半年経ちますが、まだ新居祝いやってないので、それをやる。あとは何だろう・・・娘のガールスカウトの活動が地元密着で結構面白いので、パパも頑張る。出張をなるべく_困蕕靴董△舛磴鵑伐箸傍△襦福__ その他は何だろう・・・PCUのアルムナイ会を、もう少しちゃんとやりたいぐらいでしょうか。。。あと遅れている書籍執筆!!! あともう少しです。何とか仕上げます。本当に皆さんすみません!!! なんて、平坦な年だ・・・。考えれば考えるほど、何か「これ!」というのがないですね、今年は。あ、そんなこともないか。前作ロジプレを出したのはもう8年も前(!)のことなのですが、書籍を出すと色々とまた動きが出るので、そういうのを活かして会社の活動も個人の活動も頑張るってことかな。 とにかく、今年こそ書籍。ということのようです。頑張ります! では今年1年もよろしくお願いいたします。 2012年 元旦