ログイン ログイン

1年の計は元旦にあり(3)

2013年10月25日

2年前から「1年の計を元旦に考える」ということをやっており、今年で3回目となりました。
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します(^^) さて、1年の計について元旦に書き初めてはや3年目となりました。今年の「計」について書く前に、軽くこの2年間を振り返ってみたいと思います。 2年前に掲げたテーマは「変化の年」でした。この時は本当に変化だらけで、結婚したり転職したりと様々なことがあり、本当に大変化の年となりました。 昨年は「維持発展の年」と書いた記憶がありますが、これもまぁまぁ当たっていた気がします。会社を立ち上げた方向での「維持発展」、家庭を持った方向での「維持発展」というのが、それなりには出来ていたかなぁと。ただ、それよりもまだ「変化」が多すぎて、あんまり安定的に維持発展させる、といった形にはなりませんでした。 今年のテーマは何だろうなぁとずっと考えていたのですが、結論的には、「蓄積の年」と題したいと思います。 本当は「成長の年」にしたいと思ったのですが、まだまだ実力不足なので、あと1年ぐらいは色々とため込むことにします。お金もそうですが、会社としての知名度や実績もそうです。色々なコンテンツなどの知的財産もため込まないといけません。それにも増して、人材を確保してため込むということを、そろそろ真剣にやらないと、と思っています。 いずれにしても、今年は焦らずじっくりと、色んなものを「ため込んで」いきたいと思います。で、来年は「成長・飛躍の年」になればいいなぁと。 それでは、今年1年が良い年になりますように。 2007年 元旦 高田、拝。